日記のようななにか

なにか書いたり書かなかったり

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

身軽でバカで高IQその2

前の記事の続き。頭が良い(事を自覚してる)奴より身軽で行動的な馬鹿の方が群れの中では重宝されるという話。そらそうだよ。まずもって1.空気が悪くならない。2.周りの協力を仰ぐ事や人から物を教わる事に抵抗がない。3.自分が動く事にも抵抗がないから小さ…

身軽でバカで高IQ

例によって頭の整理の為の記事。「群像の感覚」から続く気がする。自分はMensa会員で高IQ。これにしばらく驕っていた。自分の言う事がわからない奴は馬鹿で、馬鹿の言う事なんか聞く必要が無い、とメンサ入りたての頃本気で考えてしまった。時期的に自分の社…

誰かに影響を与える

いつもの様に、頭の中でまとまる前に書きます。 自分は誰かに影響を与えたくない。また、誰からも影響を受けたくないと思って生きてきた。もちろんそんな事は不可能だという事は分かっている。基本的なスタンスとしての話だ。しかし、それではあまりにも生き…

セトウツミ

友人に「お前らの高校時代に似てる」と言われたので見てきた。面白かった。ほとんど場面転換もなく河原で高校生ふたりがだべってるだけの75分だが間と言葉のチョイスと古典的キャラ付けだけでエンタメしてた。自分はこういう作品にとても弱い。映画館を出て…

群像の中の自分

林先生の初耳学でこんな様なキーワードが出てきた。「群像の感覚を持つ」客観的に自分が集団の中でどのあたりに居るのか、またどの様な役割を果たせるのかを把握する事が実社会で大事だと言う事らしい。確かに自分本位は相手との衝突を生む。正しい正しくな…

fire tablet届いた!

楽しみにしてたので楽しみます!万城目学は意外と高かったのでまた今度。※最近本当に何がなんやらという話。不特定への悪口書かれたり、愚痴を聞いたりするとまず自分の事やと思ってしまう。俺の事なんてそんなにみんな気にしてないという事をもっと分かっと…

目標達成に向けて

自分にできることをひとつずつやっていこう できた時の達成感を思い浮かべて 行動しない場合とした場合の結果の違いを想像して 日常生活でかかるストレスをなるべく減らしていこう と自分が5年前に書いた文章をコピペする。