日記のようななにか

なにか書いたり書かなかったり

無線免許取得のため東京に行った

帰りに秋葉原に寄ってパソコンショップを回った。友人からの誘いを断って単独行動をした。結果、申し訳ないけど本当に心から楽しむことが出来た。知らない事がおそらく自分の人生より多くある。新しい知識、技術がすぐに共有される。秒進分歩(ダサい言い回…

寝かせてあったこのブログ

信じられないくらい寒い。 これが面白いなら世の中全て面白いよ。 とにかく軌道修正する。 ほかのはてなを見習おう

親がネトウヨになった。

7月1日、ネトウヨ記念日。 みたいに、ある日突然なったわけじゃない。 日々の営みの中でゆっくりと醸造されていってある地点ではっきりと「ネトウヨ」とラベルを貼れるまでに発酵が進んだんだろうと思う。 「ネットde真実」でググればいくらでも先人がいるこ…

真面目に無責任

なタチの悪い文章の消化場所をここに決めた。 とにかく今色々やってて全部中途半端なのでがっつりやる

将棋にハマっ

た。 世の中にまだこんなに楽しいものがあったとは、というくらい楽しい。 既に1000年以上の歴史があり、様々な戦法や定石その他諸々があるにも関わらず未だに研究が進み続け、かつ人類vsAIの先走りなど、もう掘っても掘っても楽しい分野だという事を知った…

めんどくささについて

僕は面倒な人が嫌い。 誰だってそうだろうけど、僕もそう。 価値観を確立させている人が好き。 ただ、その価値観を押し付けてくるのが本当にキツい。 本人に悪気がないと尚更だなあと思う。 自分はそうならない様に気を付けたい。

イワンイリイチの死、クロイツェルンソナタ

を読んだ。 自分がびっくりしたのは ①1880年代に書かれたものなのに全然古くさくない ②ストーリーに意外性が全く無い という2つ。 ①は多分人の死っていう人類普遍のテーマを扱ってるからかな。 それより②がすごいなあと。あっと驚くどんでん返しが用意され…

公明正大な生き方

故・松下幸之助氏が社員全てに徹底させたという「公明正大」という言葉。 自分も人として生まれたからには、公明正大に生きたいのだと、ようやく思い至った。 公平で私心なく堂々と生きる。 言葉の響きにとても強さを感じる。言霊ってこの事なのか、と実感で…

エンタメの心

僕はギャグ漫画が好きです。 ピュー!と吹くジャガー るみちゃんの事象 ギャグ漫画日和 あいまいみー くまのプー太郎 セトウツミ などなど挙げればキリがない位の漫画が大好きです。 基本的に圧倒的なキャラがいて、味の濃い脇役が変わりばんこに登場する、…

人生はゲームだと言ったな

すまんな、ありゃ嘘だ。 まあ嘘というかよりよい考え方があるなという事ですよ。人生は"無"です。 どこがいい考えだよって言いたくなる話ですがニーチェ的な人生は既に決まってるから何やっても無駄とかそういうんじゃなくて、本来無だった、という話です。…

少年B

今が正念場かなあと思う。 あと10週間、ちゃんと成果を残す事が出来れば道がぐんと広がるだろう。 頑張ろう。

あつれきを生むあくへき

西尾維新のサブタイトルみたいな始まり方ですが、結構めんどくさい価値観だなーって人結構いますよね。他人のミスに対しての執着がすごいなあって思う人。そういう人が周りに居ると息苦しくて嫌だな〜って思うんですよ。 でも日本を強国にしたのも多分この文…

アドラー心理学を読んだ感想

自分の至らなさを只々実感。 人間には ・社会(家族、友人、地域) ・仕事 ・恋愛 の3つの大きな柱があるって話だったけど、どれもこれも僕はまるで無視してたなあ、と。 特に恋愛に関しては全くと言っていいほど何もしていなかった。 だけど、そこに関わるの…

いやまあはい

ゲーム脳って怖いよね。 急にキレたり選択肢がないと行動できなかったり、あと団塊の世代に目の敵にされたり、エセ科学の権化みたいな扱いにされたり。 まあ後半色々ごちゃまぜだったけどとにかく僕が思うにこの世はゲームなんだなぁと。 現実とゲームの区別…

垂れ流しの2番目

意識とはなんなのか。人間だけが意識を持っているのか。というか他人が意識を持っていると何故断言出来るのだろう。それは自分がそうだからという類推でしかないのではないか。

垂れ流し

偉そうな看板をいくつも掲げてる割にメンタリティは思春期のクソガキ以下ですぐへそ曲げたりコロコロ言ってる事が変わったりするのをなんとかしないとなんともならなくなって来た。こういう時はなるべき様になるものだろう。さっさとティッピングポイントを…

波の話

この世は全て波で出来ている説。素粒子をくるくる回る電子に始まり電磁波音波重力波など自然現象には必ずと言っていいほど波の働きがある。人間同士の相性がいい事を波長が合うと言ったりする。不思議な事にいい事が集まる人というのが居る。基本、科学を信…

身軽でバカで高IQその2

前の記事の続き。頭が良い(事を自覚してる)奴より身軽で行動的な馬鹿の方が群れの中では重宝されるという話。そらそうだよ。まずもって1.空気が悪くならない。2.周りの協力を仰ぐ事や人から物を教わる事に抵抗がない。3.自分が動く事にも抵抗がないから小さ…

身軽でバカで高IQ

例によって頭の整理の為の記事。「群像の感覚」から続く気がする。自分はMensa会員で高IQ。これにしばらく驕っていた。自分の言う事がわからない奴は馬鹿で、馬鹿の言う事なんか聞く必要が無い、とメンサ入りたての頃本気で考えてしまった。時期的に自分の社…

誰かに影響を与える

いつもの様に、頭の中でまとまる前に書きます。 自分は誰かに影響を与えたくない。また、誰からも影響を受けたくないと思って生きてきた。もちろんそんな事は不可能だという事は分かっている。基本的なスタンスとしての話だ。しかし、それではあまりにも生き…

セトウツミ

友人に「お前らの高校時代に似てる」と言われたので見てきた。面白かった。ほとんど場面転換もなく河原で高校生ふたりがだべってるだけの75分だが間と言葉のチョイスと古典的キャラ付けだけでエンタメしてた。自分はこういう作品にとても弱い。映画館を出て…

群像の中の自分

林先生の初耳学でこんな様なキーワードが出てきた。「群像の感覚を持つ」客観的に自分が集団の中でどのあたりに居るのか、またどの様な役割を果たせるのかを把握する事が実社会で大事だと言う事らしい。確かに自分本位は相手との衝突を生む。正しい正しくな…

fire tablet届いた!

楽しみにしてたので楽しみます!万城目学は意外と高かったのでまた今度。※最近本当に何がなんやらという話。不特定への悪口書かれたり、愚痴を聞いたりするとまず自分の事やと思ってしまう。俺の事なんてそんなにみんな気にしてないという事をもっと分かっと…

目標達成に向けて

自分にできることをひとつずつやっていこう できた時の達成感を思い浮かべて 行動しない場合とした場合の結果の違いを想像して 日常生活でかかるストレスをなるべく減らしていこう と自分が5年前に書いた文章をコピペする。

物事の綺麗なとこだけ掬おうとすると

どうしても窮屈になる。凹んでたり行動的でない自分を容認出来なくなる。自分は笑いの為なら肥溜めに飛び込める人間になろうと思う。

鴨川ホルモー見た

プライムにあったので。基本爆笑して見れた。特に最初10分程の山田孝之の演技がとても良かったと思う。 神社での儀式シーンのテンションも大好き。配役の時点で讃良さんのカマセがバレてたのと競技性の荒さはちょっとアレだけどとりあえず面白かった。万城目…

もうちょっと欲しい

自分で使えるお金をもうちょっと欲しい。仕事をあと少しだけやりたい。

ずっとバカでいたい

かっこつけるより絶対そっちのが楽。たまに深く考えるけど基本バカやってる感じで行きたい生きたい!

嘘を吐かない人生を過ごす

という事は、絶対に無理という訳ではない。食べる事に例えると無添加物だけを食べ続けるという事ぐらいに匹敵するんじゃないか。10年ほど前にホワイトライ、白い嘘と言う言葉がちょっとの間心に引っかかっていた時期がありある。要するに相手の為になる嘘な…

インスタントで使い捨てな記事

見識のある人が思わず顔をしかめてしまい、苦言を呈さずにいられなくなる記事。 何も知らなければ褒め称えて広めたくなる様な記事。 世の中にええ感じに蔓延ってる。 自分は全然こういう記事に抵抗がない。 どんどんと騙して行って欲しいとすら思う。 鰯の頭…